2011年2月4日金曜日

経験談Part1

はじめまして!
今回短期留学にボランティアスタッフとして参加するえりこです。

私は、2009年の夏第1回目の短期留学プログラムに参加しました。

同じ学科の友人二人と参加したこともあり、特に不安を感じませんでした。
(素晴らしいスタッフの皆さんの至れりつくせりで、感謝です)

前回経験したことを2月13日までに少しづつ紹介して行くので、これを読んで今回初めて参加する方々の不安が少しでも解消してたらなと思います。


まず、第1回目。

私が留学中に、「あー、これ持ってくれば良かった・・・」と後悔したことをお話しましょう。
少し、女子目線なところがありますが男の子もぜひ参考にしてください。

第5位  ハンガー
もちろん、持って行ってなかったわけではないのですが、もう少し持って行けばよかったと思いました。(2本じゃ足りなかった) でもあんまりもって行くとかさばるので、3本は最低限持って行けば大丈夫だと思います!
あ! 留学中は自分で洗濯します。お部屋に備えついているみたいです。


第4位 ビニール袋
着替え入れや、いろいろな用途で使えるビニール袋ですがもって行ってもかさばる物でもないですし、あればあったで便利なので、ぜひケチらずに持ってくることをお勧めします。


第3位 ドライヤー
前回は夏だったのでまだなくても良かったのですが、それでも我慢できるのは1週間まで。
普段何気なく使っているものが、実はなくてはならないものだと痛感した経験でした。
しかも、2月のソウルは寒いです。(北海道と同じ緯度ですからね♪)頭を冷やすと、風邪をひく確率アップ間違い無しです!
私は、今回のために海外でも使えるドライヤーを買う予定です。


第2位 コンディショナー
シャンプーは持って行ってたのですが、コンディショナーはなくてもよいだろうと思って持って行かなかったら・・・髪の毛キシキシ。
いいサイズのボトルのシャンプー&コンディショナーを持って行くことをお勧めします。
あんまり大きいと、かさばるし重たいですからね♪


第1位 乳液
またまた、化粧水は持って行ってたのに乳液は持って行かなかったというミスです。
おそらく寒くて乾燥していると思うので、保湿クリームやボディローションなどは持って行った方がよさそうです。現地調達でも大丈夫かと思います。(お肌敏感な人は、自分に合ったものを用意してください)


スーツケースに荷物を詰めていると、思いのほかすぐにパンパンになってしまうと思います。しかも今回は防寒着をたくさん持って行った方がよさそうなので、本当に自分に必要なものかどうかを見極めるのが大切です。(圧縮袋の活用をお勧めします!!)
この私の失敗を参考にして準備していただけたらと思います。


他にも何か分からないことがありましたら是非コメントください。

1 件のコメント:

  1. どれもなるほど、と思う物ばかりですね!
    ひとつ気付いたので加えさせてもらうと、
    薬も忘れずに持って行きたい物ですね!
    向こうでも調達できると思いますが、
    やっぱり普段使っているものが一番安心です。
    毎日キムチなどの慣れない刺激物を食べていると、
    胃が荒れたりお腹をこわす人もいます。
    いざという時に備えて、少しでも持っていることをオススメします!

    返信削除